ビジネス

ホリエモンの由来

当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

ホリエモンの由来

日本でもっとも有名な実業家の一人でもある、ライブドアの元CEOで「ホリエモン」の愛称で親しまれる堀江貴文さん。

真面目な番組のコメンテーターからお笑い芸人まで誰もがなんの違和感もなく堀江さんのことをホリエモンと呼んでいますが、「ホリエ」は分かるものの「モン」は一体どこから取ってきたのでしょう?

ホリエモンと呼ばれる由来は一体なんなのでしょうか。

ホリエモンの由来としては複数の説があり、一つは、「所有している馬」の名前です。

確かに、以前、ホリエモンという馬の共同馬主として堀江貴文さんも所有していましたが、この馬の馬名はネットで公募したもので、そもそも馬主の一人の堀江貴文さんのニックネームから「ホリエモン」に決まったようです。

もう一つ、ホリエモンの由来として挙がっている説が、学生時代のニックネームだった、というものです(他にもドラえもんから来ているという話もあります)。

しかし、ホリエモン本人曰く、ヤフーの掲示板の投稿が由来だったとツイートしています。

この「誰かの投稿」がなぜホリエモンになったかという経緯は分かりませんが、堀江さん本人はこの愛称を気に入っていないという噂もあり、自身で使うニックネームとしては「たかぽん」を使用しています(ただ、本のタイトルに「ホリエモン」が使われることもあるので噂の真偽は定かではありません)。

ちなみに「ホリエモン」の商標登録については、堀江さんが事業に携わっている「SNS media&consulting株式会社」が幅広く取得しています。