キャラクター

コウペンちゃんの由来と作者のるるてあさんの想い

当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

コウペンちゃんの由来

コウペンちゃんは、イラストレーターのるるてあさんが、2017年4月に発表した赤ちゃんペンギンのイラストのキャラクターです。

コウペンちゃんの名前の由来は、コウテイペンギン。このコウテイに引っ掛けて、コウペンちゃんは色々なことを肯定してくれます。

たとえば、一番最初に発表されたイラストは、「通勤して偉い」という仕事をしているひとなら誰でも言って欲しい一言。

この一般的には行なっていて当たり前と思われ、誰も肯定してくれない些細なこともちゃんと肯定してくれるのが、コウペンちゃんの魅力です。

ちなみに、この直前に、まず大人のコウテイペンギンが投稿されていますが、大人と子供は、特に親子というわけではないようです。

コウペンちゃんはTwitterで話題になり、その後LINEスタンプでも人気に。2017年10月からはグッズ展開が開始。

コウペンちゃんはなまるストアでは、キーホルダーやバッグ、ぬいぐるみ、腕時計やバッジ、文房具など、大人から子供まで使えるアイテムが揃っています。

また、カフェとのコラボの他、最近ではモスバーガーとのコラボも行なっています。

画像 : コラボ企画第1弾!モスバーガー×コウペンちゃん

作者のるるてあさん

イラストレーターでコウペンちゃんの作者のるるてあさんは、もともと趣味でTwitterにイラストを載せていました。

あるとき、「せっかくだからもっと多くのひとに見てもらって、喜んでもらえるものがつくりたい」と考えたるるてあさんは、ちょうど4月で環境が変わり、大変なひとも多いのでは、ともやもやした心に寄り添う絵を考えます。

こんなとき、自分だったらこう言われると嬉しいな、という台詞を想像し、コウペンちゃんが誕生したのでした。

るるてあさんがコウペンちゃんを描くに当たって大切にしているのは、「いっぱいいて、どこにでもいる」だと言います。

いっぱいいて、どこにでもいる

コウペンちゃんに似た赤ちゃんペンギンがたくさん出てくるときがありますが、これは兄弟なのかな、と思いきや、「全部コウペンちゃん」だそうです。

もしコウペンちゃんが一匹しか存在しなかったら、ある場所にいるとき、自分の場所にはいないんだ、と思ってしまうかもしれませんが、もしどこにもたくさんいる、となれば、今自分のそばにもいるかもしれない、と思えます。

一匹だと特定の場所にいたら「私のとこにはいないんだ……」ってなってしまうけど、いっぱいいるので今も自分のそばにいる可能性があるって思ってほしいんです。

「あなたの近くに」っていうのは、コウペンちゃんを描く上で一つのキーワードとして持っています。イラストを描くときも、背景をわざとモヤ〜ッとした感じにさせています。想像してもらって、そばにいるような感覚になってもらえたら嬉しいです。

出典 : なんでも「えらい!」って褒めてくれる♡超話題「コウペンちゃん」作者・るるてあさん独占インタビュー

ささやかな日々を肯定してくれる妖精のようなコウペンちゃんが、いっぱいいてどこにでもいる、と思えたら、ほんの少し世界も優しくなるかもしれません。

また、るるてあさんがコウペンちゃんを描くに当たって大切にしているもう一つが、「あなたとコウペンちゃん」。

あまりコウペンちゃんの世界を独立したものとして描きすぎ、たとえば4コマ漫画などを連載すれば、受け手の「あなた」がいなくなってしまいます。

あくまでも、「あなた」とコウペンちゃんとの何気ないやりとりが、るるてあさんの優先したいことだと言います。

るるてあ『コウペンちゃん』

もし漫画のなかで独自の世界が膨らんでいくと、この「あなた」は、漫画の世界の「あなた(だれか好きな別のペンギンなど)」になってしまいますが、そうではなく、この「あなた」は、届いてくれた「あなた」である、ということが、作者の大切にしたい想いのようです。