歌手

椎名林檎の本名と由来

当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

椎名林檎の本名と由来

ミュージシャンの椎名林檎さんは、1978年生まれで埼玉県出身。シンガーソングライター椎名林檎として活動し、幅広い世代から人気に。また、ロックバンド「東京事変」のボーカル担当としても活躍する人気アーティストです。

椎名林檎さんは、幼少期の頃に父親の転勤で静岡に引っ越し、10歳までは静岡で過ごします。

その後、約5年間は福岡県で育ち、ピアノとクラシックバレエを習っていました。

中学時代から友人とバンドを組み、高校になってバイトをしながらデモテープを送る日々。また、ライブハウスでの演奏も行なっていました。

高校を中退し、フリーター生活をしながらコンテストに出場し、ヤマハミュージッククエストで、初めて芸名として「椎名林檎」を名乗り、オリジナルソング『ここでキスして。』を披露し、優秀賞を獲得します。

椎名林檎という名前は芸名であり、本名は椎名裕美子ゆみこさんと言います。

この「林檎」という芸名は、子供の頃に恥ずかしがり屋で人前に出るとすぐに顔が赤くなることから、「りんご、りんご」とクラスメイトに呼ばれたことに由来しているそうです。

また、椎名林檎さんのバンド活動がドラマーから始まったことで、ビートルズのドラマーだったリンゴ・スターから借用したという話もあります。

ちなみに、椎名林檎さんがボーカルを務める「東京事変」というバンド名の由来は、林檎さんが東京でバンド名を考えていたときに、「こんなにすごいメンバーが集まってバンドを組むのは事件だ」ということから、東京事変という名前にしたようです。

以上、椎名林檎さんの本名と芸名の由来でした。