言葉

サウスポーの由来

当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

サウスポーの由来

ピンクレディーの昭和の大ヒット曲に『サウスポー』という代表曲があります。

サビのフレーズ、“私ピンクのサウスポー”という一節は多くのひとが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

この「サウスポー」とは、左利きのスポーツ選手を意味する言葉で、特に野球やボクシングの世界でよく使用される表現です。

大辞林で「サウスポー」を見ると、「①野球で、左腕投手」「②ボクシングなどのスポーツで、左利きの選手」という二つの意味が記載されています(その他、一般的に左利きのひとも指す、という風に書かれている辞書もあります)。

ピンクレディーの『サウスポー』も野球がテーマの曲で、性別は違いますがモデルとなった投手も存在します。

作詞家の阿久悠さん曰く、当時クラウンライター・ライオンズ(現・埼玉西武ライオンズ)に所属していたサウスポー投手の永射保が、1977年のオールスター戦で巨人の王貞治を相手に三振を奪ったときの投球に感銘を受け、この『サウスポー』の歌詞をつくったと言います。

ヒットソングのタイトルでも使われるように「サウスポー」という言葉は、古くからスポーツに精通しているひとだけでなく割と一般的に知られている言葉ですが、それでは、一体なぜ左利きの選手のことをサウスポーと呼ぶのでしょうか。

以下、サウスポーと呼ぶようになった理由や語源、いつから使われるようになったかなど、「サウスポー」という言葉の由来について紹介したいと思います。

サウスポー野球では「サウスポー」は投手に使う

まず、サウスポーは英語でsouthpawと書き、英語圏の海外でも同じように主に左利きのスポーツ選手を意味します(同義語にレフティーという言葉もあり、また、野球では左投げの「投手」を指す際によく使われます)。

サウスポーの由来については、実は諸説あり、はっきりとしたことは分かっていません。

言葉の構造としては、southpawというのは「south(南)」と「paw(動物の前足)」を組み合わせた言葉です。

そのことに由来した野球の球場が理由だったという説があります。

かつて野球の球場は午後の日差しが観戦の妨げにならないように方角が工夫された設計となり、左投手が「南側の手」で投げることから「サウスポー」と呼ばれるように。時期は19世紀の終わり頃で、スポーツ記者のチャールズ・シーモアが使うようになった、という説です。

また、アメリカの南部出身のピッチャーに左腕投手が多かったことからサウスポーと呼ばれるようになったのではないか、という説もあります。

大辞林にも、由来について以下の通りに記載があります。

サウスは南、ポーは手の意。ホーム━ベースは東南向きが原則で、その結果左腕投手の手は南側からくり出されるからとも、アメリカ南部出身の大リーグ投手に左腕投手が多かったからともいう。

出典 : コトバンク「サウスポー」

一方で、NHKの『チコちゃんに叱られる!』によれば、スポーツジャーナリストがまとめた野球用語辞典の『The Dickson Baseball Dictionary』で、この野球場由来の説は「幻想にすぎない」と否定。

加えて、アメリカで野球が始まる1840年代より以前に、1813年のアメリカのフィラディルフィアの風刺漫画の新聞のなかですでに「rite paw(右手)」の対義語として「south paw(左手)」という表現が登場していることから、野球場由来説が否定されています。

野球用語としてサウスポーがいちばん最初に使用されたのは、記録に残っているかぎり1858年の新聞が最古のようで、その際は、「左利きの投手」ではなく「左利きの一塁手」に使用されたとのこと。

サウスポーという表現に関する野球発祥説や、球場の向きに由来するという説は、どうやら違っているようです。

結局、番組の結論としても、由来はわからない、というものでした。

ちなみに、もう一つ気になる説として、映画『ロッキー』で主人公のロッキーがサウスポーの由来について語るシーンがあります。

昔々、200年も前の大昔、
フィラデルフィアにケンカに滅法強い男がいた。
そいつは左利きだったから腕はいつもニュージャージーを向いていた。
つまり、南を向いていたってわけだ。
だからそいつは「サウスポー」と呼ばれるようになったのさ。

出典 : 左利きの日、「サウスポーの由来」

この話の真偽のほどはわかりませんが、映画のなかのホラ話であり、フィクションだと考えられています。

ただし、サウスポーが最初に使われたのは野球の世界ではなく、拳だったのではないか、と指摘する言語学者の意見もあります。

以上、サウスポーの由来でした。

バッテリー
なぜ? 野球のバッテリーの由来とはなぜ? 野球のバッテリーの由来とは 野球やソフトボールの世界には「バッテリー」という専門用語があります。 日常生活でバッ...