歌手

あいみょんの本名と由来

当サイトでは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

あいみょんの本名と由来

あいみょんと言えば、今若者に爆発的な人気を誇る女性歌手で、激しいロック調の歌詞や曲が魅力、ときに美しいバラードも歌います。

あいみょんさんは1995年3月6日生まれで、兵庫県西宮市出身。中学生の頃からギターと作詞を始め、尾崎豊やスピッツのカバーをしていました。

作曲は高校一年から開始。地元の友人がYouTubeで行なっていた音楽番組に出演したり、スカウトがツイッター経由で連絡を取ってくるなど、まさに現代風の道のりでデビューを果たします。

さて、その「あいみょん」という名前、可愛らしい、明らかな芸名ですが、由来は本名にあるようです。

あいみょんさんの本名は「森井愛美(もりいあいみ)」と言い、かつてE-girlsのオーディションを本名で受けたときの映像が残っています。

あいみょんという芸名は、この森井愛美の「あいみ」からとった学生時代のあだ名が由来だったそうです。

そして、このあだ名の名付け親のひとをモデルにした曲と言われているのが、あいみょんさんが2015年に発表した『◯◯ちゃん』です。

あいみょんは曲ももちろんかっこいいですが、「あいみょん」というこのちょっと抜けた名前が逆にロックでかっこいいですね。